人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかがお過ごしですか。


by luminy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスツリーと絵本。

一昨日、仕事の帰りにクリスマスツリー用の電飾を見におもちゃ屋に寄った。

子供の頃のツリーは前に知り合いに譲ってしまって、
一昨年だかその前かに買い直した90cmのツリーが家にある。
併せて電飾も買ったはずなんだけど、ツリーしか見当たらない。
何処いったんだか。
もう良いや、買おうとばかりに物色しに赴いたものの、
適当なサイズのものはもうはけてしまったみたいで
店頭には20mの電飾や窓用、青色LEDのものしかなかった。
青も見てて綺麗なんだけどね、欲しいのは欲しいけど、
先にはまず暖色系のが欲しいのですよ。

むー。時期が時期だしもう安売りさえしてるし、しょうがないよね、
とばかりに、綺麗に展示されている様々な種類やサイズのツリーを眺める。
売り場の広さを差し引いても150サイズくらいが一番素敵に思うかも。

他のおもちゃ屋も見てなかったら今回も街のツリーを見て
目と気持ちの保養にしとこうかな。

そのままふらっと店内を回り、絵本のコーナーを見つける。
姪っこにクリスマスプレゼントの荷物を送ったばっかりだったけど、
あぁ絵本も良かったなぁとなんとなく物色しはじめる。

なんだか見覚えのある表紙を見かけて懐かしくなる。
「ぐりとぐら」にシリーズがあったなんて…
子供の頃に読んだぐりぐら本以外のものを初めて見たかも。
此処のライフログでリンクしている、あの巨大パンケーキ(ホットケーキ?)が
載っている本なら欲しかったけどあいにくそこにはなかった。
売れちゃったかな…

「りんごの木」とかも欲しいな。
子供心にいいようのない気持ちになったのを
その時のままくっきりと胸に蘇ってきたのが少し不思議だった。
「懐かしい」とは違う、子供のままの部分がそっくりそのままというか、
年齢に関係なくそのままある感情の部分なのかな。

「100万回生きたねこ」を見つけた。
もう表紙だけで泣きそうになる。
だから開かなかった。

今度姪っ子が家に来る時のために買おうかな。
そしてあげてもいいかも知れない。
姪っ子ちゃんは「ジングルベル」とLEDライト付きのクリスマスカードに興味津々だっらしい。
妹は現在男の子を身ごもっていて、ゆくゆくはお姉ちゃんになるからと、
今回プレゼントとして送ったエプロンを見せられながら、
妹に「お手伝いする?」と聞かれて「うん」と答えていた。
分かるのか分からないのか分からないけど悪くないようだ。

翌日、いつものとおりに帰宅すると母が電飾を見つけていた。
ので飾った。
ツリーは90cmとあったけど実際100cmはありそうだ。
青、赤、黄、緑の4色に、そして明滅するパターンのあるライトは
ずっと眺めていても飽きない。
ただ眺めていると明滅の狭間に惹きこまれてなんだか夢心地になってくる。
オーナメントがまったくないけれど、それだけでも充分、
寧ろ灯りがより映えるかも。

遅れて帰宅した父も見るなり「おー」と声を上げていた。

うちのにゃんこに見せたらどうなるだろう。
光より匂いかな(笑)
出して組み立てたばかりのツリーはダンボールくさいので(笑)
by luminy | 2007-12-21 11:36 | 日々