人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかがお過ごしですか。


by luminy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと間抜けな話。

ちょっと間抜けな話。_e0056616_1475242.jpg


会社や周りでは夏風邪に罹っている人がちらほら見受けられる。
高い湿度の為にクーラーに頼りながらも、日中の移動や日によっても室内や戸外の温度差はあるし、
日によっても気温が違う。

湿度が高くなると腎臓の機能が衰えがちになるという。
湿度が高いと疲れ易くなるというのは、つまり、老廃物の排泄が滞り、
身体の代謝が鈍り、老廃物が蓄積し易くなるからなのだろうと思う。
蓄積し易くなるということは、無論血液も濁っているだろうな。
そんな中で抵抗力が充分であるとは考えにくい。
只でさえそういう状態の身体は、気温の変動についていけなかったのだろうと思う。

会社ではストッキングに靴下(2枚履き)や毛布などで足回りを固め、バイト先ではプラス腹巻さえして
いたずらに冷えるままになるのを避けてはいるが、このままじゃなんだか伝染りそうだ。

とかくだるくなりやすいので、お昼の休憩時間は45分は睡眠に割り当て、
その後についでのように昼食を摂っている。
でないと眠くてとても集中出来たものではないからだ。

休みの日は午後からバイトだ。
それでも出来るだけ朝の内に、遅くとも早い午前の内に起きられればと思うのに、
ついつい昼近くまで寝ていてしまう。
この日もそうだった。

11時過ぎに目が覚めたのだけれどもなんだか重だるくてすっきりしない。
寝過ぎで蒸し暑いさなかに目が覚めたからかなぁ…と身じろぎしたら
右側の肩甲骨の内側が攣ってうまく呼吸ができない。
右の二の腕もなんだか張るような痺れがあって肩から上に腕が上がらない。
しばらくすると、痛いなりにも動けるようになったけれども
良くなったわけではなく体が慣れただけというのはこれまでのことで判る。

昨日整体に行ったばかりで、なにかしらの好転反応の割には様子がちょっとおかしい…
と、急遽バイトを夜までの時間他の子に替わってもらい、整体に行くことにした。

それで結局なんだったかというと、原因は何のことはない、
寝ている間に身動きが取れなくなっただけの話だ。

寝る前の晩、タオルケットと毛布だけでは寒いと思ったので、手近にあるタオルケットを適当にかけた。
やや重くはあったが、身動きがとれないほどでもなかったのでそのまま寝たのだけど、
素材上身体のラインに添い重さもあるので密着するものが、右に左に寝返りを打つ間に
掛け物が内側に巻き込まれていき、ちょうど布巻きのミイラみたいになっていったらしい。
で、身動きするにもしきれなくて寝ながら圧迫された状態になっていたというのだ。
母曰く、私は掛け物を被るように内側に巻き込むような寝返りをする癖があるらしい。
まさかたかが掛け物のせいでこんなことになるとは。
ちょっとありえない!
でも実際こうなっている訳だから可笑しくて仕方がない。

今ちょうど通院している時期だったから余計にそう出たのだろうけれども、
あまりにもこっぱずかしい理由なので、とても心配してくれていたバイトの子には
申し訳なくて詳しく言えなかった。
ごめん。

ちょっと間抜けな話。_e0056616_1483617.jpg

ちょっと間抜けな話。_e0056616_1494721.jpg



ちょっと間抜けな話。_e0056616_1504327.jpg



ちょっと間抜けな話。_e0056616_152927.jpg


蜜鑞カヌレ。
せっかくだから誕生日の夜に灯すつもりが、昼間の写真を撮っていなくて
この日におろした。
1個だけで事足りるなぁ。
ちょっと間抜けな話。_e0056616_1524899.jpg



ちょっと間抜けな話。_e0056616_1534492.jpg


妹からのプレゼントの鎌倉彫の下駄がようやく手許に届いた。
写真では判りづらいけれども、外側の側面は上面の花の絵柄が途中で切れてしまわないで
続けて彫り込んである。
鼻緒は絞りで内側が濃い紅だ。この鼻緒にして良かった。
いつ履こうかな、履けるかな。
その時まで飾ってある。
by luminy | 2006-07-24 01:55 | 日々